2007年09月03日

4月29日Cチェックインから制服萌え。 by(め)ちゃーん!

もはやこの日記は「記憶思い出しプレイ」状態です。(汗汗)

クーポン食堂でそこそこ満足いくご飯を
2人で300円ぐらいで済ませ、
やっといい時間になったのでチェックインカウンターに!

エミレーツ航空の魅力はたま〜に空港で見かける制服で
密かに憧れていたベール付きの制服!
(それだけではなく機内サービスも充実しているらしいが。)
DSCN0945.JPG

早速カウンターで制服のお姉ちゃん達を発見!

私の記憶では赤とベージュの制服だったのだが
この紺を基調とした制服はなかなかクラシカルで素敵!
(バシバシ写した割に興奮の為か手元がブレている)

DSCN0949.JPG

のちに友達の妹さんから聞いたのだが
これはエミレーツではなくエミレーツの関連会社らしい。

男性乗務員がカウンターのお姉ちゃんに群がり
その様はどう見ても

「荒ぶるアラブの種馬」

なのであった。
(のちにダルビッシュでき婚の時にもこの言葉がふと浮かんでしまったw)

私が余りにも制服に興奮しているのをみて
可哀想に思ったのか一人の乗務員女性が近づいてきて
「よろしかったら一緒に写真をお撮りしましょうか?」
・・・と声をかけてきてくれたのでいねに撮って貰う。
もはやあたしはパッと見女で中身はただのエロおやぢであった。
(写真省略。もう本当にオッサンで凹むw)
乗務員の彼女を抱きかかえんばかりのデレデレぶりであった。(恥)

新空港は本当に近未来的な感じがそこここにあり
本当にバンコクに来ているとは思えない感じであった。
(ただ空港周辺は何も無い。余りにも何もない。)

DSCN0939.JPG DSCN0967.JPG

さて機内に入ると

DSCN0972.JPG

スクリーンモニター画面が大きい!
(映画は100chを越えるプログラムから選べる。)

しかもエコノミーでフットレストが付いている!

DSCN0973.JPG

機内食も結構おいしいし
宗教上アルコールはご法度だと思いきや・・・。
機内ではちゃんとアルコール類のサービスもあった。

ただ難点を言うなら・・・・。

乗務員は結構愛想が無い。

ツンデレエアーなのであった。

=====意味無くゴージャスな香港の一夜に続く=====
posted by めちゃん at 16:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 旅日記2007バンコク−香港−シンセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

4月29日B空港内のクーポン食堂初体験! by(め)ちゃーん!

あ〜、また危うく旅の日記が絶筆になるところですた!(汗

えっと、新空港に思いのほか早く到着した為
チェックインまでにかなり時間がある訳で・・・・。

DSCN0922.JPG
その前にバンコクで買い物した荷物を預ける事に。
・・・というのもまた我々は香港・中国で用を済ませて
バンコクに戻って来るので出来るだけ身軽な状態で旅立ちたい訳です。


その後、到着時に気になっていた1Fのクーポン食堂へ。

DSCN0924.JPG DSCN0923.JPG 

大体のデパートやSCにはフードコートがあり
クーポン食堂も必ずといっていいほど有るバンコクなのですが
100バーツ単位でチケットをまず購入しそのクーポンで好きなものを購入。

DSCN0925.JPG DSCN0926.JPG

DSCN0929.JPG

余ったら払い戻しカウンターで払い戻してもらえます。

一見ややしそうなシステムですがきっと料金後払いとかだと

食い逃げなんかあったり

レジがややこしかったり

するんだろうなぁ・・・w
いかにもタイ人らしいシステムですw
最近これに新システムが出来たんですが
それはまた香港の旅の後にバンコクに戻った時に詳しく。
(まだ旅の前半・・・先は長い・・・(汗))

====いよいよチェックインで制服に萌え編に続く=====
posted by めちゃん at 17:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記2007バンコク−香港−シンセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

4月29日A:行きの教訓を活かそうと早々に空港へ移動 by(め)ちゃーん!

夜遅くバンコクを発つ便なので
たっぷり時間は有ったが新空港は初めての体験、
行きのように思わぬ渋滞に巻き込まれないとも限らないので
早めに空港に向かう事に・・・。

ホテル近辺から空港に向かうバスも無論あるだろうが
一度も利用した事が無い。

どこに停まるか停留所がわからないというのもあるが

渋滞に巻き込まれたら元も子もない

・・・というのが第一の理由なのである。

一度国内線に乗る時に空港までタクシーでも2時間かかってしまい
ヒヤヒヤした経験が有るので大事を取るに越した事は無い。

だが、実はタクシーに乗り込んだ時から最大の難関が立ちはだかる。

運転手が必ずといっていいほどメーターを倒さないのである。

メーターを倒すドライバーはかなりの善人なのである!

そして「○○○バーツでOK?」
・・・みたいな事を必ず言ってくるのである。
以前の空港なら大体幾らぐらい・・という相場がわかるので
丁々発止のやり取りも何という事は無いのだが
それでもドライバー次第では気分が悪くなる事もある。

今回は全く相場が見えないのでホテルの人に相場を聞く。

「そうですねぇ、大体500バーツぐらいでしょうか」

などと言いつつやって来たドライバーに聞いてくれたところ

「400バーツで大丈夫だそうです!」

おぉ!何といい奴なんだ!(相場わかってないけどw)

・・・という事で安心して乗り込む。

我々の心配をよそに、何と1時間もかからず
あっさりと空港に到着したので結構気が抜けた。

時間がたっぷり有るので新空港を思う存分探検するつもりである。

(写真は結構いい人だったタクシーのお兄さん)

DSCN0919.JPG DSCN0920.JPG

===空港内のクーポン食堂編に続く=====
posted by めちゃん at 16:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記2007バンコク−香港−シンセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

4月29日@:いよいよ香港移動日・・でも、その前に。 by(め)ちゃーん!

・・・という事で・・・。
(段々日記が追いつかなくなってきましたが頑張りますw)

いよいよ香港に移動する日がやって来ました。

エミレーツ初体験!かなり楽しみ!

でも、その前に・・・。

香港での激務を考えて

マッサージおさめ(笑)

DSCN0913.JPG
(またバンコクに舞い戻ったら揉んでもらうのですが)

・・・とエンポリアム近くにあるバーミー屋さんに。

エンポリアムは高級デパートで私達にはにつかわしくないのですが
程よく高級ブランドを見れてトレンドチェックが出来るのです。

さて目指すはバーミー屋さん・・・。

その近くに気になる日本語の看板を発見・・・。

よく見ると・・・・。


松茸マッサージ・・・。

????????

松茸・・・って事で高級感を出してるのか???

・・・などと一瞬思ったのですがそうではなく・・・。

文字通りのお店らしい・・・(-公-;)

DSCN0918.JPG

あ〜、いかに日本人が「そういう目的」でタイに来るか
・・・・を物語っております・・・・。

そのお店からほど近くにかのバーミー屋さん発見!

DSCN0916.JPG DSCN0915.JPG

丁度小腹が空いた時に丁度いい分量です。

「ナーム」と言ったら汁そばなのです。(バーミーナーム)

この日も雨が降ってました。

今回4月下旬にしては雨量が多かった気がします。

====香港に移動:空港探検編に続く====
posted by めちゃん at 18:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記2007バンコク−香港−シンセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

4月28日C:バンコクなのに何故か潮州料理を食べに行く。 by(め)ちゃーん!

さて・・・日課であるマッサージなども無事終えて(だと思う)
すんません・・・段々記憶が(汗)一応写真で辿ってますがw

バスの中からちらっとだけ見かけて

「おいしいに違いないよ!」などと豪語しながら

多分歩いていける距離(不確かw)・・・と思しき場所へ・・・。

果たしてそこには

DSCN0900.JPG

何となく高級そうな店構えのレストランが・・・・。
(フカヒレって書いてあるし・・(汗))

でもメニューを見てみると手が出ないお値段でもないので勇気を振り絞って入る事に!

入ってみたら・・やはり高級っぽいw

DSCN0882.JPG DSCN0889.JPG

庶民の私達にはフカヒレの有り難味はあまりわからない感じはしたが
アワビがコリコリ感残しつつ柔らかく仕上がってるのはおいしかった!(はずw)

DSCN0886.JPG DSCN0890.JPG 

DSCN0894.JPG DSCN0895.JPG

帰り道・・・。

行きから気になってた屋台。
シーフードがメインのようで焼き魚がおいしそう!

DSCN0905.JPG

ホントはこういう所の方が・・・私達向きなんでしょうなぁ。(シミジミ)

====いよいよ香港に移動!その前にマッサージとバーミー!編に続く====
posted by めちゃん at 16:30| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記2007バンコク−香港−シンセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

4月28日B:買い物やらお昼ごはんやら。

タイに行くたびにタイ化している我々、
実は買い物というよりもサヤーム周辺のSCはどんどんゴージャスになり
色んなところを見たり涼んだり(これが一番の目的かなとw)
毎日のようにブラブラするのであります。
(宿の隣にはBigCスーパーがあるのでこれまた活用)

タイポップのCDは前から欲しいと思っていたし
洋楽、邦楽、コリアポップ、香港ミュージックなども
お安く買えるのでついついCDストアに立ち寄り。
(ただし日本や香港、アメリカに比べると種類少なめ)

タタヤンあたりは日本でもデビューしているので
一番わかりやすいし聴きやすいと思っていたんですが

DSCN0871.JPG

店員男子に
「タタヤンは売り切れです!それにタタヤンは古いよ!」
・・・・と薦められたCDはちょい80年POPテイスト。
一応彼のお薦めや洋楽CDなんぞを何枚か買って帰りました。

洋楽CDの好みは余り彼と合わず薦められても却下。(笑)
Fergieは褒められましたが。(苦笑)

いねは今自分がはまっている「A」(邦楽だよw)を
見つけて買っていました。
韓流ファンの友達の為にVCDまで買って帰る始末。

音楽好きな人はタイに行く機会が有ればCDストアを覗いてください。
お気に入りアーティストのCDがあればお安く買えるチャンスですよ!

な〜んて事をしつつも私にとっては仕事の一環である
市場調査なんかはちゃんと出来てるのですよ・・・。
特に高級ゾーンに関しては日本みたいに気を使わず見れる!
いい物を見る目は養って損はありません!
買えなくても見て吸収することは出来ます。
でも余り厚かましい態度で見るのは感心しませんので
そこそこ控えめに・・・興味の対象だけ心にメモりましょう!

そうそう、偶然「シルバニア・ファミリー」のレストラン発見!
(入ってみたいようなみたくないような・・・。)

DSCN0873.JPG

何故かこの2人は人目をはばかることなくいちゃいちゃ・・・。
もしかしたら恋人同士なのかしら??????

そして従業員の方の制服はどうやらメイド服に近い様子。(笑)

DSCN0874.JPG

でも、見るだけ見て結局BigCの中にあるフードコート内の
ファミレス「Yum Saap」にて昼食!
ソムタムやグリーンカレーを注文・・・。
結構辛めの味付けです。(涙)

DSCN0876.JPG DSCN0878.JPG DSCN0879.JPG DSCN0880.JPG DSCN0881.JPG

ほんまにだらりんこだらりんこして
このあとも(たぶん)マッサージなんか受けたに違いありません。

マッサージ、BigCで買い物、SCうろちょろ・・は多分日課ですたw

=====何故かバンコクで潮州料理店に行く編に続く=====
posted by めちゃん at 15:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記2007バンコク−香港−シンセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

4月28日A:ウィークエンドマーケット by(め)ちゃーん!

週末バンコクに滞在していたら必ず行くのがウィークエンドマーケット。

DSCN0846.JPG DSCN0851.JPG

(今年はあんまり写真を撮っていません。)

ここではおみやげ物、生活雑貨などが市価よりお安く買えます。

最近は最初からある程度良心的な値段のところが多いのですが

たま〜〜に
ふっかけてくるので気をつけましょう。

この頃ではお洒落な店が増えて来て
タイの伝統的なお土産やアロマ関係の商品を探すのが一苦労!

この日も私がお気に入りでまとめ買いする手作り石鹸を
売ってる店がなかなか見当たらず何度も同じ場所をうろちょろ。

やっと見つかったと思ったら
中国人らしき3人組がしつこくしつこく値引き交渉!

天晴れだとは思うけどさすがに売り子のお姐さんはたじたじ。

しかもしつこく長い!

たしかに中国ではそのくらいしつこく食い下がらないと
値下げに成功しない場合も多々有るのですけどね。(苦笑)

やっと私の番。
私はほんのチョイ負けてもらえばいいと思うほうなので
(例:合計550BHTだったら500BHTにしてもらうとか)
特に値札がついてるところでは余りしつこく食い下がりません。
勿論定期性価格を大体把握しての上です。
(ふっかけたら買わなければいいのです!)

沢山買うなら別ですが

ちょっとの数でしつこくするのはNGです!


やっとこさ「手作り石鹸」をGET!
(が、後日同じ種類でよければ伊勢丹で少し安く買える事が判明)

新しいエリアにはカフェやギャラリーが出来ていてなかなかお洒落です。
(でも、買うものは有りませんけどね)

DSCN0861.JPG DSCN0863.JPG

とにかく会場が広くて暑いので午前中に出かける事をお薦めします。
初めて行く人はガイドブックやマップを参照して
大体の位置関係を把握しないと無駄にぐるぐるする事になります。
特に欲しいものがある時やいいお店を見つけたときなどは
必ず名刺をもらうなり店舗の角に大体の住所が記載されていますので
それを控えておくことは結構重要です。
でないと次行ってもたどり着けない可能性が大きいのです。

=====お買い物やら昼ごはんやら編に続く=====
posted by めちゃん at 15:59| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記2007バンコク−香港−シンセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

4月28日@:エラワン廟にお参り by(め)ちゃーん!

朝一番、我々の恒例行事です。

ここにお参りすると願い事が叶うと言われております。

DSCN0831.JPG

泊まっているホテルからも近いため
毎回必ず最低1回はお参りする事にしております。

廟周辺にはお供え物を売るお店や宝くじを売るお店が。

でも、我々はいつも廟の中の売店でお供え物を買う事にしています。

DSCN0834.JPG

その方が何となくご利益があるように思うからです。
(多分気のせいなのではなかろうかとは思いますが)

今回私はちょっとだけバージョンUP!
いつもは20バーツのセットですが今回から50バーツに!

DSCN0840.JPG

お参りの仕方は日本よりずっと丁寧です。
セットが4つ一組なのは4方向それぞれお参りするから。

DSCN0833.JPG

お願い事が叶うと舞を奉納します。

DSCN0841.JPG

以前はひっきりなしに舞が奉納されていましたが
今は少なくなった気がする・・・・。

ご本尊が壊される事件が有って以来お参りする人も
やや少なくなっているように思います。
(現在は修復されています)

さて、お参りして心も清まったところで(んな訳はないがw)
これまた恒例の場所に出かけます。

=====Aウィークエンド・マーケット編につづく=====
posted by めちゃん at 19:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記2007バンコク−香港−シンセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

そして後半 byいね

そしてお昼。朝早かったんで結構お腹空いてます。ホテル近くの(め)オススメのカオマンガイ屋さんへ向かう。人気店だし、昼をちょっとすぎていたのでカオマンガイはないと言われるが、帰ろうとするとなぜかあるとの話。(笑)でもどう見ても、鶏少ないんですけど。ついてるタレをつけながら食べるとあっさりした味わいの中にも深い味わいが・・・。おいし〜☆幸せ♪でもさすがに足りないので豚肉バージョンをオーダー。こちらは鶏肉と違って中華風の味付け。こちらも違う味わいで美味♪

もちろん次はマッサージですよ。マッサージ。いきつけのお店に行って2時間コース!揉まれて揉まれてあ〜幸せ。

そのあとはウィンドーショッピングがてらバンコクの渋谷、サイアムをウロウロ。超高級ショッピングセンターの「パラゴン」(去年はこのネーミングに笑い死に)でお高いドリンクを飲みました。うちらの金銭感覚の意味不明なところでもあります。もちろんそんな高級ショップに縁もなく、ホテルに戻ってまったり。考えることは、ディナーディナーディナー!!

またもやいきつけ、SUDAに決定!なんだかえらい混んでいたなぁ。ここは妙に欧米人のグループが多いのが特徴。やたら物売りの人がいて、DVDから、サングラス、バッグに時計と色々売り歩いている。その中で一人、少数民族の衣装でアクセサリーを売っている子を見ていたら、めっちゃかわいいデザインのアクセサリーっぽい。こっちに来たら絶対買おう!と思っていたのにいつの間にかいなくなっていた・・・・。(涙)あとは別にほしくないものを売ってる人ばっかり。ちっ。

オーダーはもちろん生シンハービール☆冷え冷えグラスが最高!!パッタイと空芯菜はいつもどおりですが、今回は鶏肉の笹巻き揚げ???みたいなのをオーダーしてみました。ビールに合うっ!最高ざんす!!

酔っ払ってお腹いっぱいになってぼや〜んとしていたら、急に雨が降り始めた。ざんざかざんざか。しかも雷も鳴ってます。すごいです。あの〜、段々道路見えなくなってます。ここ、川でしたっけ?

なかなか降り止まないけど、ちょっと勢いが弱まったところを見計らってお店を出ました。駅が結構近いので助かった・・・・。
posted by ひさこ at 22:27| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | いねの日記2007バンコク−香港−シンセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月27日:C夜ご飯はSUDAで。 by(め)ちゃーん!

4月の事を6月に書いてるのでいよいよ記憶がおぼろげになっていく。

が、今回は今までにない体験(真面目な意味でw)も
色々としているので何としても日記を完成させたいのである。

幸いな事に写真を見ればおぼろげに何処に行って
何をしたか・・・ぐらいは思い出せるのである。
(・・ってもうそんな次元でしかないのか。タメイキ)

晩御飯の前にはいつもマッサージに行っている様子。
(・・・というのもマッサージ着を着たいねの写真があるから)

マッサージ師の制服は上がブルー、下が紺で
何故か我々が着替えるマッサージ着と同じ配色なのである。

いねがそれを着ると
何だか凄くマッサージが上手そうに見えるのである。

(いいのか?それでいいのか???)

ともあれ、その後には
毎回バンコクに行ったら絶対に顔を出すレストランがあり
そこでとりあえずご飯を食べる事に・・・・・。
DSCN0811.JPG

ここのおばさんは凄く素敵な人で働き者である。
行く度にどんどん若返ってる気がする。
最初は「おばあちゃん」ってイメージだったんだけどなぁ・・・。

今は「タイのお母さん」みたいな感じだ。
いつも様々な物売りの人たちが入れ替わり立ち代りやってくるが
この日は少数民族の女性がアクセサリーを売りにやってきていた。
なかなかの人気・・・・・。
いねは欲しいな・・と思ったものがあった様子。

DSCN0813.JPG

しかしちょっと目を放した隙に居なくなっていた・・(唖然)

気を取り直して(というよりお腹空いてるからねw)

SHINGHAの生と一緒に

パッタイ、鶏の包み焼き

. DSCN0819.JPG

海老のフライ、空心菜などを注文する。

DSCN0821.JPG DSCN0822.JPG

さ〜てお腹が一杯になったのでそろそろ・・・と思っていると

昨日同様激しい雷とともに


豪雨!!!

どんだけ降るんだか先が見えない感じである。

成り行きを見守っていると軒先のオープンスペースは


大洪水!!!

DSCN0825.JPG

やむのを待って宿へと戻ったが
雨季ではないはずなのに何だか雨が多くて
ちょっと異常気象かなって感じがしたのは確かである。

こうしてあっという間に第2日目も過ぎようとしているのであった。

=====ウィークエンドマーケット編に続く=====
posted by めちゃん at 20:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記2007バンコク−香港−シンセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

